コロナてんでんこ

COVID-19の感染リスクが高まる作業を業務命令でやらされ、事実上断れない、という事態がバイト先で現在発生しており、ここしばらく困惑している。

こういうのは労働契約法で NG ということになっているらしいのだが。

コロナ禍の中での出社命令は拒否できる?法的見解は【#コロナとどう暮らす】(佐々木亮) – 個人 – Yahoo!ニュース

業務命令なんだからしょうがないよね、と社内も諦めムードなのだが、いやいや、一定の確率で死ぬかもしれないんですよ? 肺が線維化して一生酸素ボンベを引きずって生きる人生になるかもしれないんですよ? そんなに簡単に従っちゃうの? とは思う。

ある種の正常性バイアスというか、石巻の大川小の生徒たちのケースに似ている。裏山に逃げず、先生の指示を真面目に聞いて校庭に集まった結果、教員もろとも津波に呑まれて亡くなってしまったという。命にかかわるときには偉い人の言うことなど関係なく、自分で判断して一人で逃げることが大事。