洗車、塗装

8/10(土)

久々にコイン洗車場で泡洗車。早朝の涼しいうちに、と思ったが起きられなかった。炎天下だと車体を濡らしたそばからどんどん乾いていくのでやりづらい。

常時カバーを掛けているので土埃はほとんど付いていないが、虫の死骸が屋根の溝にたくさん溜まる。何でか知らないが、ボディカバーの中にハエやアブがたくさん入り込んでそのまま死ぬんだよね。カバーを掛けていない状態でも、白いルーフトップの部分に虫がよく止まる。太陽光が白いルーフに反射して、そこに含まれる紫外線に誘引されるのだろうか。

ホームセンターへ。木の縁台を安売りしていたので購入。

8/11(日)

縁台をニスで塗装。今日は起きられたので8時半から作業できたが、早くも猛暑だった。直射日光を避けて家の北側で作業。

駐車スペースのちょっとした荷物台としてこれを設置。車で出かける前と帰ってきたときに、毎回ボディカバーを付け外しする。その際に鞄や買い物袋を地面に置くしかなかったのが地味にストレスだったので、これに置く。一応、耐荷重120kgとのことなので腰掛けにもなる。

以前にも木製の台を買って置いていたが、塗装をせずに白木のまま使っていたら1年くらいで朽ち果ててしまった。雨ざらしなのでやはり何か塗らないとダメらしい。

今年はあいにくお盆休み的な日がとれないが、こういうことに時間を使うと少し夏休みっぽい。