フルーツティー

大学の頃、寮の自販機か何かにアップルティーが入っていて、これうまいなと思ってよく飲んでいた。

その後、フレーバーティー的なものを飲む習慣からしばらく離れていたが、クラフトボスのフルーツティーを久しぶりに飲んでみたら、やっぱり好きな味で、よく飲んでいる。

原材料を何気なく見たら、これに入っているオレンジ果汁がイスラエル産であることに気づいた。

自分は特に政治的な人間ではないつもりだが、昨今のイスラエルのやり過ぎっぷりを見ていると、残念だがこれを飲むのはやめようという気になった。

もう一つ、キリン「午後の紅茶」のリフレッシュオレンジティーというのもあって、これもうまいのでよく買っている。こちらは自販機限定商品で、コンビニにはない。しかも入っている自販機が近所で1か所しかないのが少し残念。

これのオレンジ果汁はメキシコ/コスタリカ産を使っているとのこと。飲むならこちらを飲もう。

そんなことよりも、クラフトボスのフルーツティーはカロリーが100mL当たり29kcalある。キリンのオレンジティーも同じく100mL当たり29kcal。1本飲むと150kcalくらいになってしまう。これはスプライト(32kcal/100mL)やキリンレモン(33kcal/100mL)などの甘い炭酸飲料とほぼ同じ。お茶だからと思ってナメていると危険。やっぱり、うまいと感じるものはだいたい砂糖か油脂がたくさん入ってるのね。