打撲と咳

昨日の昼頃、家の階段で足を滑らせて5段くらい滑落。あちこちぶつけたが、幸い骨折等はない模様。眼鏡も開いてしまったが、曲げて直した。なぜ忙しい時期にこういうことになるのか。

今日も打撲箇所が痛い。特にケツが。咳をすると響くし、自転車も尻をずらして乗る有様。正座はいいが、椅子に座っていると時折痛い場所に当たる。あんまり痛みが続くようだと、あーちゃんと同じく尾骶骨をやっているかもしれない。

改めて昨日を思い返すと、身体中が痛い状態でバイト仕事を終え、ファンヒーターの直し方を検索して直すところまでできた自分は結構偉いかもしれない。

咳も続いている。かかりつけの医院で「長引いているから一度専門のところで診てもらった方がいい」と言われ、今日は紹介された呼吸器内科のクリニックへ。レントゲンを撮り、幸い他の病気はなさそうとの診断。喘息としての治療を強化することになった。

吸入薬の吸い方も練習した。吸入器と同じ形で中にハーモニカが入ってるやつ。上手く吸入できると音が出る。以前にも他の医院で指導を受けたことがあるが、今までの吸い込み方はどうも秒数が短かったようで、気管支に薬剤が十分届いていなかった疑いあり。もう少しロングトーンで吸う必要があるらしい。意外に難しい。


Comments

“打撲と咳” への1件のコメント

  1. […] 咳が一向に治まらず、今日は相当辛かったので、急遽半休にしてもらって医者へ。かかりつけの内科ではなく、そこで前回紹介してもらった呼吸器科のクリニックに行った。 […]