どうも最近、

病院にすぐ行くほどではないが何となくずっと調子が悪い、という箇所が増えた。数えたら少なくとも6個あった。ジャンルでいうと、皮膚科・整形外科・耳鼻科・呼吸器内科・眼科・精神科。これが加齢というやつか。何となく体調が悪いと、仕事をする気力がなかなか続かない。(原稿が進まない言い訳)

今の仕事を何歳までできるのかも、分からない。目と手がダメになるのは今の稼業には特に影響がでかい。

あ、でも歯と歯茎は劇的に良くなってるな。歯医者に通って歯磨き・歯間ブラシ・フロスの指導を受けたおかげ。20年前より今の方が間違いなく状態がいい。チョコレートや洋菓子もあまり食べなくなった。

全然関係ないが、チョコ4粒は少ないとクレームを受けた檜山さんと、恋文を投げるように渡されてビリビリに破いた駒木さんの話がよかった。