生配信をネットで見る。FC限定ライブ終演後の恵比寿LIQUIDROOMから。今年は30分弱と短め。
あ〜ちゃんの目が若干やつれ気味に見えたが、ライブ終わりにまた感涙にむせんでいたのだろうと想像。行きたかったが、多忙で検定試験を受けられなかった(Perfume検定の成績で限定ライブに行けるしくみ)。残念。
2024年もすでに予定がいろいろ組まれており、音源リリース?もある由。昨年末のカウントダウンライブのタイトルに「Z0Z5 (2025)」が含まれていた理由についても、かしゆかさんから匂わせ発言あり。やっぱり意味があったのか!
ライブの司会は1日目が掟さん、2日目がとーやま校長だったらしい。
かつて「Perfume 〜Complete Best〜」と「エレクトロ・ワールド」の購入特典とされた幻の「マジカル☆トークCD」についても、約18年ぶりに真相が明らかにされたらしい。
「Perfume ~Complete Best~」初回限定盤と「エレクトロ・ワールド」の両方を買った人に抽選で当たることになっていた賞品。あ~ちゃん・かしゆか・のっちのトーク CD が抽選で各100名ずつ当たることになっていたが、応募締切から1年が経過した2007年9月現在も当選者の話を全く聞かない。「きっとのっちが気が向いた時に自宅で一枚ずつ焼いているに違いない」「のっちが焼いてるんじゃあしょうがねぇよな」という見解に落ち着いている。
学術用語集 Perfume 編
当時のこちら側の感覚を思い出すと、「リニアモーターガール」「コンピューターシティ」あたりを聴いて「何これすごい」「ライブに行こう」と駆り立てられ、ライブハウスに行くと、同じように集まった“古参(=BEE-HIVE時代から付いている人たち)ではない”ファンがたくさんいて、「どこまで行くか分からんけどこれは売れるのでは」というイケイケドンドンな熱気を感じていたのだが、アミューズ・徳間ジャパン側は「ポリリズム」の頃になってもまだ懐疑的だった、という情報が近年になってぽろぽろ出てくる。相当大変だったんだな。
掟さんのツイートが沁みる。
「性根の良さ」と「見ていると『自分も頑張らないと』と思わされる」というのは本当にそう。