新テーマ

WordPress で Astra というテーマを使っていたが、どうも無料版の範囲では思うようにカスタマイズができないので、純正テーマの Twenty Twenty-Four に変えてみた。

本文の書体は明朝/セリフ体の方が好きなのだが、Astra ではその程度のカスタマイズもうまくできなかった。あと、twitter などの埋め込みがやはり Astra は挙動不審だった。Twenty Twenty-Four は今のところいい感じ。

header.php がないので、Google Analytics のコードは functions.php の方に埋め込む。

https://www.pair.com/support/kb/how-to-add-google-analytics-to-a-wordpress-site/

個人サイトで blog を書くというのも、もはや20年前の遺風という感じだが、なんか続いている。twitter に長いものを書く気にはなれない。

思うに、SNS は自分には、social network の “social” 成分が高すぎる。リアクションに晒されすぎるところが邪魔くさい。かつて tweet は「つぶやき」と訳されたが、今ではこういうコメント欄すらない blog に書く方が真の呟きに近い。みんなもっと個人サイトに引き籠もればいいのに。