城達也

TOKYO FM を聴いていたら、CMで城達也が喋っていた。

AIで合成した城達也のナレーションとオーケストラの演奏で「ジェットストリーム」のコンサートをやるというイベントのCMだったらしい。

https://www.tfm.co.jp/jetstream/live2024/

AI城達也の声は以下で少し聴ける。

少し周波数帯域が狭い感じだが、まあまあ自然に聞こえる。

城達也が番組を引退して亡くなる直前がちょうど大学時代で、当時はラジオばかり聴いていたので彼の「ジェットストリーム」は思い出深い。後任でいろんな人が機長をやったが、なかなか城達也を超える人はいない。伊武雅刀はわりと好きだったけど。

城達也と言えばCXのF1番組のナレーションもあるが、1994年5月のサンマリノでセナが亡くなって、その年の年末に城さんが「ジェットストリーム」を降板して翌年2月に亡くなっている。二人の死去がほぼ同時期だったことに改めて気づいた。もう30年。

昭和の科学教育映画を観ていると、よく城さんのナレーションを耳にする。