新NISA

無事に新口座の方で買付が始まったことを確認。旧つみたてNISAの口座を既に持っている人は、特に何もせずに同じ内容の新NISA口座が自動で作られていて、そちらで買付が継続される。旧つみたてNISA口座で積み立てた投信は、自分で売却しない限りそのまま持ち続ける状態になる。20年で非課税期間が終わるのでそれまでには売る。

年間40万円という中途半端な非課税枠が新NISAでは120万円まで拡大されたので、月々の積立額を切りのよい数字に少し増やした。

日経平均が最高値を更新とか、新NISA効果だとか、「新NISA」がtwitterのトレンド入りとか、年初に枠いっぱいまで突っ込むのがセオリーだとか、一時の株高で変に盛り上がっている。自分は老後のためにつみたて投資枠しか使うつもりがなく、日本株もあまり買うつもりがないが、成長投資枠で博打をやりたい人が結構いるらしい。元手がある人は楽しそうでよろしおすなぁ。

生涯にわたってギャンブルと縁を切れなかった父のことを思い出す。俺は報われなかったがこんなもんじゃないはず、というルサンチマンと、資産・学力・技能のようなストックがないという劣等感が組み合わさると、どうしても博打で一発逆転を狙うくらいしか手がないという考え方に嵌まってしまい、ただでさえ薄いストックをどんどん溶かしてしまう。「地道にやるのが結局、後に残るものが一番多い」という考え方がどうしてもできない人だったな。