また納品

仕事をいただけるのはありがたい限りだが、目が辛い。夕方になると画面にピントが合わなくなる。

年内の納品物がまだある。健診の予約も今年中に、とかもう無理だな。来年にするか。

忘年会・新年会の話もちらほら。

来年のカレンダーも買わねば。今年使っていたカレンダーはフェルメールの絵のやつで、カレンダーの数字部分も大きくてなかなか良かった。これを買った本屋は昔から、小さいながらも品揃えに教養を感じる店で大変重宝していたのだが、今年ついに100円ショップに変わってしまった。これで地元2km圏内にある本屋は、蔦屋と、創価学会の本ばかり置いてある店と、春に教科書を売るときだけ息を吹き返す店の3軒になってしまった。あ、あとイオンの中にもあるな、品揃えに愛を感じない本屋が。地元の文化が衰退し続けている。どうすればいいんですかね。