訛デレラ

往年のディズニー映画に宮城方言でアフレコしたやつ。台詞の合い方が凄い。YouTubeのShortsで見た。元はTikTokでバズったらしい。

作者さんのチャンネルで続きも公開されている。「oh! バンデス」とか宮城県民でないと分からないネタがちょこちょこあって笑った。懐かしすぎる。

学生時代に仙台にいたが、当時でもここまで方言がきついのは自分たちより20〜30歳以上上の世代だけだったと思うので、ここまで喋れるネイティブスピーカーはもう少ないのかもしれない。当時自動車学校に通っていて、年配の教官に当たると言葉が分からなくて苦労したのを思い出す。

「せんだいタウン情報」のwebサイトで作者の方が取材されている。せんだいタウン情報がまだ存在しているのが嬉しい。サークルの部室や寮の部屋にあって、みんな読んでいた。