チューリッヒの自動車保険

自動車保険はずっとチューリッヒだが、今日キャンペーンのメールが来た。それはいいのだが、Date: のタイムゾーンが +0900 ではなく +0800 になっている。+0800 が付いているのはたいてい中国からの詐欺メールなので、これも詐欺か? と思ったが、メール本文には俺の名前が書かれている。

ヘッダーを見ると、

Received: from xxxxxxxxx.zurich.com.hk (xxxxxxxxx.zurich.com.hk [xxx.xxx.xxx.xxx])
	by xxxxxx.xxx.org (Postfix) with ESMTPS id DEEF81A00EB
	for <xxxxx@xxx.org>; Mon, 11 Sep 2023 12:15:35 +0900 (JST)
Received: from xxx.xxxxxxx (xxxxxxxx.ap.zurich.com [127.0.0.1])
	by xxxxxxxx.ap.zurich.com (8.17.1.19/8.17.1.19) with ESMTP id 38B1hui1006371
	for <xxxxx@xxx.org>; Mon, 11 Sep 2023 11:15:32 +0800
Date: Mon, 11 Sep 2023 11:15:32 +0800
Received: from xxxxxxxx (xxxxxxxx.jp.zurich.com [xxx.xxx.xxx.xxx])
	by xxxxxxxx.ap.zurich.com (PPS) with ESMTP id 3t0uc9anwk-1
	for <xxxxx@xxx.org>; Mon, 11 Sep 2023 11:15:32 +0800
From: =?ISO-2022-JP?B?GyRCJUElZSE8JWolQyVSSl04MTJxPFIbKEI=?= <xxxxxxxxxxx@zurich.co.jp>
Reply-To: xxxxxxxxxxx@zurich.co.jp
To: xxxxx@xxx.org
Subject: =?ISO-2022-JP?B?GyRCIVo3QExzPFRNTThCRGohWyQqJUglLyRKRkNFNSROJDQwRkZiGyhC?=

という感じで、チューリッヒの日本のサーバーから香港のサーバーを経て届いたようだ。”ap.zurich.com” というのは asia-pacific 的な意味だろう。

チューリッヒのwebサイトにもメールと同じキャンペーンの記述があったので、一応メールは本物らしい。HTMLメールだが、本文中のリンクも zurich.co.jp に行くもので詐称されてはいなかった。しかし、タイムゾーンが +0800 だとゴミかなと思ってしまう。

過去のチューリッヒのメールを見てみたら、契約更新後の確認メールはタイムゾーンが +0900 だが、キャンペーン系は +0800、「台風が接近していますのでご注意」みたいなメールはなぜか -0600(米国?)だったり、いろいろだった。まあ外資系だからしょうがないか。