健康診断2023

今年は検診車ではなく、健診センター的な場所に出かけて受診。淡々と終了。血圧は115-79、体重70kg。60kgくらいが往年のベスト値だったが、もはや戻せる気がしない。

胃部X線検査でバリウムの前に炭酸で胃を膨らませるあれで、また胃に激痛が出た。顔をしかめていたら、担当のおばちゃん放射線技師の方が、単に俺が飲みづらくてもたもたしてると思ったようで、「げっぷが出て胃がしぼんじゃうとまたやり直しになるから、頑張って飲め」みたいなことをしきりに言ってきて、一瞬張り倒したくなった。痛ぇんだよ。何とか検査は終了したが、帰宅してもまだ何となく胃が痛かった。

発泡剤で胃痛が出たのは2018年以来、5年ぶり2回目。健診直後になぜか頭痛が出ることも何度かあったが、今年はそれはなし。

発泡剤で急性胃拡張の胃痛が出る人が年に数人いるというクリニックの話があった。まさにこれだろ。1、2分おいて分けて飲むといいらしい。

確か自治体の健診で胃カメラをやれるはずなので、一度胃カメラもやっておこう。