ひさびさにTVTestを

起動したら、

BonDriverの初期化ができません。

チューナを開けません。

BonDriverにチューナを開くよう要求しましたがエラーが返されました。

というエラーが発生。EpgTimer も番組表が取れなくなっている。

だが少し前には正常に録画もできていたはず。いろいろ思い出しつつ調べた結果、Windows 10 に上げて1か月経つと PT2/PT3 が死ぬ問題か、と思い当たった。入っているドライバのタイムスタンプは2014年で、アースソフトのサイトに2016年の最新(最終)ドライバがある。これを入れてみたが、直らない。ああ、SDK も入れないとダメか、と最新(最終)の SDK を入れたら直った。めでたし。