久々に

余裕ができたので、HDD の録画ファイルを整理。2019年後半からずっと放置していた。当時のテレビ番組を見ていると、東京五輪のマラソンを札幌でやるとか何とか、現状から見ればはるかな些末なことで揉めていて、何もかも牧歌的に見える。マスクもアクリル板もない。今との違いに改めて衝撃を受け、少し気が滅入る。

スペイン風邪ですら3年で終わったわけで、「コロナ前の世界にはもう戻らない」みたいな雑な悲観論は完全に間違っていると俺は思っているが、以前よりもさらに不安感や扇動、陰謀論に弱い社会にはなるかもしれないな、とは思う。9.11、3.11、トランプ主義などを経るたびに、理性が感情に圧されがちになっている感じはある。