五輪開会式

買って読んだ。

「渡辺直美をブタに」五輪「開会式」責任者“女性蔑視”を告発する | 週刊文春 電子版

山崎貴も野村萬斎も五輪開会式の具体案を作れず、3人目の責任者になったMIKIKO先生が初めてまともな案を作り、IOCからもプレゼンを絶賛され、人と予算も入れて具体的に動いていたのに、途中から来た佐々木宏がかき回し、MIKIKO先生の参謀だった菅野薫さんがパワハラ報道で抜けた隙に付け入って演出チームを乗っ取り、MIKIKO先生を追い出し、先生のプランを白紙化して数億円を無駄にした——という話。所詮週刊誌の記事とも言えるが、報じられている内容は具体的。先生自身は直撃取材に誠実に応じているものの、ご自身のこと以外についてはノーコメント。今動いている現場の人たちに迷惑をかけたくないという気持ちがあるのだろう。

ネタ元は先生に近い位置にいた誰かからのリークなんだろうけど、それにしても先生が可哀相すぎる。この規模のエンタメプロジェクトを唯一具現化できる能力がある人をこんな形で外すとは。突発性難聴を患っているというのが心配。

佐々木宏のセンスが五輪向きでないのは、白戸家や宇宙人ジョーンズのCMを見ればまあ分かる。「有名人にバカバカしいことをさせてギャップを笑う」という手法しか持っていない人なので。