マタニティマーク

帰りの電車で、座っている俺の前に会社帰りらしいお姉さんが立った。細い人だったがお腹だけ大きく見えたので、妊婦さんかなぁと思ってお姉さんのバッグなどをチラ見したが、マタニティマークは見当たらない。声をかけて、もし違ったら…というのもあったので、次の停車駅で、あ、降りなきゃ、という小芝居をしてとりあえず降りた。ホームから見たら、俺が立った席に無事に座れたっぽい。

「マタニティマークは危険」は本当?マタニティマークに関する意識調査

付けていて嫌な目に遭ったという妊婦さんは約1割。「マタニティマークを「不快に感じる」具体的な理由」「不快な思いや身の危険に関する具体的なエピソード」の回答がなかなか殺伐としていて、日本スゴイ。