春芽がばんばん伸びてきたので先日剪定した。結局花は今年も付かず。一応肥料はやってみたのだが。

もし来春に花を付けるモードになってくれれば、これらの春芽の先に蕾が付くはず。なるべく春芽は切らないように気を付けつつ、昨秋に徒長した枝や内向している枝を整理。
どうも枝葉を生やす方(栄養成長)に旺盛っぽいので、根切りとかしないとダメかもしれない。
愛知でT-4が墜落。小牧から新田原に帰る途中だったらしい。機体は池に沈没。乗員がベイルアウトしたかどうかの報道がまだない。ヘルメットと帽子が見つかったとの報告あり。うーむ。
どうしても、1999年のT-33の事故を思い出す。地元で起こった事故なので忘れることはない。T-33のときは結局、導入から年月が相当経っていたこともあって事故後に全機が飛行を差し止めてそのまま退役になり、練習機はT-4に置き換わった。今回も、全基地のT-4が飛行見合わせ中とのこと。
ブルーインパルスもT-4なのでどうなるか。5/25の美保基地航空祭を始め、毎月のように展示飛行の予定があるが、安全が確認できるまで飛行は難しいのではないか。
T-33のときは無線でベイルアウトを告げてからもそのまま操縦を続けて、河川敷に出てから脱出したものの、もはや高度が足りなくて助からなかったのだが、これについて、「住宅地を避けてぎりぎりまで機体を誘導した英雄的行為である」「地上の整備要員が責を負わないように、間に合わないのを承知で脱出機構の作動だけさせた」といった美談がしばしば語られる。実際そうだったのかもしれないが、ちょっと辟易しているのも確か。
今回の事故も、早くもSNSではそれに似た物語(「市街地を避けて池に向かったに違いない」)が流布され始めている。そうだったのかもしれないが、事故調の報告が出るまでは何も分からないし、何でもかんでも感動物語にして消費しようとするな、しばらく静かにしてろ、とは思う。