自転車のリコール

YouTube を見ていたら、広告でブリヂストン自転車のリコールのお知らせが流れた。リムが割れて事故につながる可能性があり、無償交換するとのこと。

2016年12月から2020年12月までに製造した一部の自転車・電動アシスト自転車用車輪の「ステンレス製リム※1」リコール(無償交換)のお知らせ|重要なお知らせ 2022|ブリヂストンサイクル株式会社

自分の自転車も BS なので専用サイトで車両番号で検索したが、リコール対象ではないとの結果。一安心。

メーカー品は高いので、最近はそのへんのイオンやホムセンで適当な2万円台の自転車を買うケースもあるだろうが、こういうのを見ると、死ねるくらいの運動エネルギーを発生する乗り物はまともなメーカーの製品を買うべきだと思う。

まあ BS でも、最安ランクの製品はあまりよくなかった。立ちこぎするとぐにゃぐにゃするような剛性不足の感触があった。今乗っているのは最安の一つか二つ上の製品で、これはなかなかよい。でも結局5万円近くした気がする。