有給休暇

自分は通いのバイトもしているわけだが、バイトには有給休暇は付かないと勘違いしていた(会社の上司から、君には付かないよと最初に説明された気がしていたのだが…)。

実際には、勤続6か月以上で8割以上休まず働いていれば、アルバイトであっても有給休暇が付く。そういえば、なぜか給与明細に毎月有休の残日数が印字されていて、これ間違いだろ、とずっと思い込んでいた。阿呆である。

アルバイトでも有給休暇は取れるの? 条件や日数を教えて!│#タウンワークマガジン

有休が使えると知っていたら、去年父が死んでバイトを1週間休んだ期間も有休にできたのに。あの月はあれでずいぶん収入減になってきつかったのに。やはり、ちゃんと労働法規は知っておかないと自分が損をしますね。上司も総務・経理の連中も、わざわざ親切に教えてはくれない。