免許証紛失未遂

クーラーのエバポレーター Assy が新品で入手できたので、車屋へ持ち込み。取付にはしばらくかかるとのことなので車を預け、家族に迎えに来てもらって帰る。

帰宅したら、ズボンのポケットに入れていた免許証がない。前にも一度落としたことがある。そのときは運転中にポケットから車内に落ちていた。なので今回も車屋に電話して探してもらったが、預けた車の中や店内には見当たらないとのこと。

帰りに家族と待ち合わせをしたホームセンターで落とした可能性がある。展示品のソファに座ってスマホを使ったりしていたので、ポケットからスマホを出したときに免許証も一緒に落ちたか。

つーことでホームセンターに電話。こういう電話のお決まりで、チェーン店全体の問い合わせ番号しかなく、そこにかけると自動応答につながり、言われる数字をぽちぽち押して有人の窓口に転送されるも、混み合っていてつながらない。仕方がないので家族に頼み、もう一度ホームセンターへ出かけた。

結果、免許証はホムセンのサービスカウンターに届けられていて無事に回収できた。届けてくれた人、ありがとうございました。もしここにもなかったら、警察への遺失物届やら再発行手続きやらで大変になるところだった。

ポケットに免許証を入れるのはもうやめよう。リスクヘッジのために他のカード類とは別にしているのだが、かえって紛失リスクを高めている気がしてきた。