富ヶ谷・幡ヶ谷・千駄ヶ谷のケ

校正仕事をしていて、渋谷区富ヶ谷の「ケ」は小書きの「ヶ」なのか、並字の「ケ」なのかという疑問が湧いた。

渋谷区の web サイトの表記は「富ヶ谷」。幡ヶ谷、千駄ヶ谷も同様。それにしても谷の多い街だ。渋谷区は淀橋台(下末吉面)という都心最古の台地に乗っているため、谷の侵食が多い。

地名の由来 | 渋谷区公式サイト

しかし郵便局名を見ると、「富ケ谷」「千駄ケ谷」となっている。なぜか幡ヶ谷だけは「幡ヶ谷」。

͹ضɡATM򤵤 – ͹롼

住所や地名の表記としてどちらが正しいのかを渋谷区役所の戸籍課住民登録係に問い合わせてみたところ、メールで回答をいただいた。

日頃より区政にご理解およびご協力くださりありがとうございます。

ご質問の「ケ」の表記ですが、戸籍は大きい「ケ」、住民票は小さい「ヶ」で表記しております。これには特段意味がある訳ではなく、また、「ケ」の大きさを規定するものがないため、どちらが正しいといったこともありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

結論:どっちでもいい。まじか。

そもそもケとヶの違いを規定するものがない、というのは、言われてみれば確かに。やるなら何らかの文字コードで規定するしかなさそう。区別を気にするのはデジタル時代ならではということか。戸籍も住民票も電子化されているが、両者が違う文字を使っているというのも意外だった。

郵便局名はなぜ富ケ谷と千駄ケ谷だけケなのかというのも謎。