俺は

間抜けだし物を知らないし、しょっちゅう間違ったことを出力する人間だが、俺がAでないものをAだと言ったときに、「それはAじゃなくてBです。なぜなら○○なので」とシンプルに指摘してくれればいいところを、いちいち「それは本当にAですか?」「Aだと思うのはなぜですか?」みたいないやらしい絡み方を(公開の場で)毎回してくる人がいて、ちょっと困っている。あえてそういうコミュニケーションを選ぶ意図が分からない。

馬鹿な俺に考えさせて教育してやろうという親心なのか、マウントを取って潰したいということなのか、ただ嘲笑したいのか、本当に分からん。いずれにしても最高に気持ち悪いし、そこまで親しい間柄でもないし、成熟した大人同士のやり取りとはかけ離れたストロークばかりを毎回投げてこられるので不快になる。ま、世の中いろんな人がいるし、俺の方が気付かないところで彼に対してすごく嫌な思いをさせてきたのかもしれないし、距離を置くしかないかなーと思っているが。

あの人は俺だけでなく、家族や同僚や部下に対しても、いつもああいう口頭試問プレイを得意げに仕掛けているのだろうか。だとしたら周囲の人たちは大変お気の毒。