出社

3か月ぶりか。久しぶりに電車に乗ったら駅の売店が改装されていた。PASMO も何か月ぶりかでオートチャージされた。

移転のため、荷物を持ち帰る。最近歩いているせいか、久々に通勤した疲れはさほど出なかったが、荷物が重くてしんどい。そして、久々に一日中マスクをしていたのでまた顔が痒くなった。これが一番いや。

国葬をやっていたらしいが、自分の通勤経路には特に影響なし。昭和の大喪の礼に比べると国葬感は全くない。あのときは「歌舞音曲を控えるように」というお達しが出て、へえ、こういうことも言われるんだ、と思った記憶あり。崩御の前、毎日の血圧や下血量が報じられていた頃からだったかもしれないが、「笑っていいとも!」のオープニングの歌がなくなって、いきなりテレフォンショッキングがジングルなしでぬるっと始まる形に変わったのを覚えている。

毎回揉めるのはめんどくさいので、根拠法令は作っておいた方がいい。