久しぶりにえきねっとで

特急券を予約しようとしたら、ログインできない。どうも、あまりにもえきねっとを騙る偽メールがたくさん来ることに業を煮やして、自分で退会していたらしい。どうせめったに使わないし、アカウントを持たなければ騙されることもない、と思って退会したような、ぼんやりした記憶がある。ということで、再度アカウントを作成。

必要な特急券を指定してクレカ払いで注文を確定しようとしたら、カードの3Dセキュア認証に失敗したというエラーになる。そもそも、クレカの本人認証画面が出てこないんだが。試しに PC の web ブラウザでやってみたら普通に認証画面が出て、予約完了できた。iPhone の Safari だと認証画面への遷移がちゃんと動かない? そんなことあるのか。謎。