アーモンドから繊維状物質

先日、素焼アーモンドを食べていたら中から綿のようなふわふわしたものが出てきた。

アーモンドが発芽して根っこができかけたものか、あるいは製造工程で布か紙が混入したのだろうか(でも粒の中から出てきてるしな)、と不思議に思い、メーカーに送ってみた。

今日になって返事が届いた。何と、蛾の繭でした。

メーカーで調査した結果、「メイガ」という蛾の幼虫が食害したものと判明した由。内部から幼虫本体は出てこなかったが、生活痕と繭を検出したと。えー。幼虫は俺が食べちゃったんでしょうか。Good source of protein (Bear Grylls)。

メイガは三角形の蛾で、画像を検索するとよく見かける感じ。ナッツだけでなくいろんな食品に付くらしい。

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kenko-iryo/eiken/kankyoeisei/gaichu/noshimemadara.html

メーカーと原産地(米国)の両方で虫食いの選別をしているが、すり抜けてしまったものらしい。この現物を検品部門の担当者に見せるなどして指導したとのこと。お詫びに新しい素焼アーモンドを1袋いただいた。