MRI

1ヶ月くらい前から、身体が特定の状態になったときに頭痛が出るようになった。今までなかったことなので頭痛外来へ。

問診票を書き、「そこの機械で血圧も測っておいてください」と言われたので測ったら、最高血圧180mmHgを叩き出した。まじか。いつもは110〜120。

頭痛はこれのせい? と少し怖くなりつつ、診察前に看護師さんから詳しい問診を受ける。「あの機械は少し高めに出ますが、それにしても高いですね」ということで、手でしゅこしゅこ膨らませる血圧計でもう一度計測してもらう。今度は120だった。何だったんだ、あの機械。

診察の結果、「寝不足・肩こりから来る緊張性頭痛だと思うが、脳に何かあるといけないので」ということで、初の脳MRI。工事現場のような音がうるさいと言われるやつ。耳栓もくれたが、どんなものか興味深かったので耳栓なしで受診した。

頭や身体を動かすと長引きますので動かないで、と言われ、約15分の検査中、目を閉じておとなしくしていた。工事の音というよりは屋内型ロックフェスの音響という感じ。少しリバーブがかかった規則的な音がずっと続き、さほど不快ではない。たまにBPMや音程が変わる。Perfume ライブの「Music by 中田ヤスタカ (CAPSULE)」パートだと思えば全然聴ける。聴くための音ではないが。

MRIの結果も異常はなく、脳も血管も大変綺麗との評価。問診票に「睡眠時間:4〜5時間」と書いたので、とりあえず最低でも6時間は寝ろと言われた。ごもっともすぎる。曰く、6時間を下回ると頭痛、眩暈などが顕著に増えると。ダブルワークだと夜しか時間が取れないんだよな…。

筋肉をほぐして血流を増やす薬を処方され、とにかく寝ろ、枕は低めにとのこと。バスタオルを折ったくらいの高さか、完全に枕なしでもいいらしい。まあ脳出血の前兆とかでなくて一安心。


Comments

“MRI” への1件のコメント

  1. […] 昨年、椅子を買い替えたときにヘッドレストなしのモデルを選んだのだが、その後に謎の頭痛が出たりしたので、やはりヘッドレストを買い足すことに。 […]