というのをもらえるらしい。お前は所得が低すぎて減税しきれないからということで、現金でくれる。
市から書類が来て、口座番号が分かるもの(通帳のコピーやネットバンキングの画面のスクショ)プラス本人確認書類を返送する必要があるとのこと。ネット申請もできるとのことだったのでネットでやった(その場合、添付書類は画像でアップロードする)。
というわけで手続きは済んだのだが、これってマイナポータルに登録している公金受取口座に入れてくれれば済みますよね? こういうときのための口座登録じゃないん? なぜ改めて口座や本人確認が必要なのか。大々的にポイントをばらまいてキャンペーンまでやってマイナンバーと口座をひも付けさせたのに、活用できてなくて空疎な笑いが出る。
調べると、わざわざ口座情報などを出さなければならないのはうちの市の都合のようで、他の自治体では「マイナポータルに口座登録があればそこに入れますよ」という所も多い。千葉市↓とか。
市のコールセンターに問い合わせて、なんでマイナポータルの登録口座情報を使わないのか聞いてみたところ、
- 今回は対象者が市民の一部だったのでこの形にした。
- マイナポータルの情報を使うと照会に時間がかかるため、迅速な給付のためにこうした。
という2つの理由から、とのことだった。ちょっと何を言ってるのか分からない。マイナポータルを使う方が時間がかかるってどういうことなんだろう。
この国はこの先もずっとこんな感じなんだろうか。(主語がでかい人)