GWその他まとめ

GW中に人と直接会う機会が何度かあったが、ふだん家族との日常会話とコンビニのレジくらいでしか発声をしない生活なので、数時間にわたって人と話をすると声がかれてくることに気づいた。そのせいでどうしても飲み物で喉を潤しながらの会話になり、コーラを飲み過ぎて胃をやられたというのが先日の会食。

たくさん喋る前には牛丼やマヨネーズなど油分を含んだ食べ物を食べておくと声の出が良いらしい。(ななすけさん調べ)

買ったばかりのシャツを着て散髪に行ったら、サイズ表記のシールが襟に付いたままだったようで、理容師のお姉さんが「すみません、これ剥がしてもいいですか」と言って剥がしてくれた。ユニクロあるある。

こういうことがあっても、恥ずかしいと思わなくなってきた。自分が他人からどう見えているかに関心がなくなってきたというか。これも老化だろうか。最低限清潔感のある身だしなみになるようには気を付けている。

以前から SUZURI にTシャツやらマグカップやらを出している。売上が立つことは期待しておらず、お金持ちのマダムが住宅街で暇つぶしにやっているセレクトショップのような心持ちでやっているが、周期表のグッズだけはポアソン過程のようにぽつぽつと売れ続けているのが面白い。みんな周期表好きなんですね。

ただ、かなり前に出品したものなのでデータが古く、112番コペルニシウムまでしか載っていないのが気になっていた。今回、119番オガネソンまで記載されている最新のデザインに入れ替えた。113番ニホニウムも載っています。

最近の SUZURI は作れるものがどんどん増えていて、アクリルスタンドなんかも作れるらしい。そのうち追加しよう。

会社を辞めるときに、この先何がやりたいかというとりとめのない話を新宿の喫茶店で当時の同僚とした記憶があるが、その頃に言っていたのが「科学関係のライター業」「翻訳」「Tシャツを売る」みたいなことだった。数年経って、当時言っていたことをそれなりに実現していて、飢え死にしない程度に生き続けているというのは、改めて考えるとなかなか頑張ってるじゃん自分、と思う。