休日

何か月ぶりかで日曜っぽい過ごし方をした。渋谷・新宿に出て買い物など。

久々にやしまのうどんを食べた。ここのじゃこ天はうまい。もっと高くてもいいからもう少し大きくして欲しい。

渋谷も新宿も再開発が進んで、しばらく来ない間に東急本店がなくなっていたり、小田急がなくなっていたり、歌舞伎町の向こうに信じられないほど高いビルが建ったりしている。そして外国人観光客だらけ。

一方で、自分が用事があったハンズやヨドバシカメラはなんか空いていた。日曜とは思えないほど。新しいビルができてそっちに客が流れたのかしら。電車も気のせいか空いていた気がする。要するに不況ということなのか。

淀に来たので、次に買いたいカメラ候補をいくつか触ってみる。今のレンズ資産を生かすならFUJIFILMのX-S20だが、高い。触ってみたらちょっと重い感じもした。グリップがかなりでかくなり、構えたときの安定感はいいが、ごつい。

フジをやめるとしたらOM-5かなぁ。持った感じは小さめで好ましい。あと、ペンタ部の形が銀塩時代のOMっぽくて好み。OM-1はちょっと曲線的になりすぎてあまり好きではない。

深夜にコンビニに行く途中で、朝刊を配る人がバイクを停めて人んちの塀に立ちションをしているのを見た。そのバイクであと5秒走ればコンビニがあるのに、なぜコンビニのトイレを借りずにそこでするのか。それほど緊急事態だったのか。人の行動は時に理解を超える。