散髪

あの店はいつ行ってもワンオペのようだ。以前は他にも店員さんがいたのだが。理容師も人手不足なのかしら。いわゆる速切りのお店だが、1200円でカットのみ、1500円出すとシャンプーもしてくれる。顔剃りだけできない。

もう久しく床屋で顔剃りをしていない。ただ、顔剃りは角質のバリア機能維持という観点ではあんまりやらない方がいいのかもしれない。皮膚科に通うようになってからそのへんをいろいろ学んでいる。

治療によって顔と身体の痒みはかなり安定してきた。頭皮の痒みがまだある。悪化する要因はほぼ、徹夜仕事、それに伴う夜食(糖と油脂とカフェイン)の摂取、寝不足、〆切のストレスあたりであることが分かってきた。不規則な生活をやめればいいのだが、なかなかできない意志の弱さがある。

久々に池袋に出て買い出し。西武の三省堂書店は書籍館が2フロアに縮小されていた。かろうじてまだ理工書が置いてあるのが救い。隔年の年末恒例行事、『理科年表』を買う。毎年買い替えるほどではないが、2年に一度は買っている。今さら理科年表使うの? と思いきや、わりと仕事で使うことがある。「どこそこのwebサイトに載ってました」というより、「『理科年表』○○年版に載ってました」という方が出典の確かさという意味で裏付けにしやすい。あと、カップ麺の蓋を押さえるのに好適。枕にもなる。

https://official.rikanenpyo.jp/