マイナンバーカードの証明書更新

作ってから5年経ち、電子証明書の更新時期に。数か月前に更新の通知書が国から届いていたが、机の上のスタックに積んだまま完全に忘れていた。

ふとしたきっかけで、あれ、確か今年が期限じゃなかったっけ、と今日思い出し、スマホでマイナポータルにアクセスしてみたら、確かに「もうすぐ電子証明書の期限が切れる」とのメッセージが出ていた。あれー、通知書なんか来てたっけ、とスタックを掘り起こして封筒を発見。物忘れがひどすぎる。

市役所で更新は無事に完了。次はまた5年後に、カード本体の更新期限が来る。

券面に電子証明書の更新期限を書く欄があり、マジックで書いていたのだが、これどうやって書き換えればいいんだ。愛用している「マイタック」をハサミで切って上から貼ったが、なんかオフィシャルな方法が用意されている気がする。

マイナンバーカード

マイナンバーカードに入っている電子証明書には2種類あるが、「署名用電子証明書」(俺名義で何か公的書類を作ったときに「俺が作った」ことを証明するやつ。確定申告とかで使う)の方は、住民票の基本4情報(氏名・住所・性別・生年月日)が変わると失効してしまうので、そのときは期限前でも電子証明書の更新が必要になる。転居で変わるというのは結構罠かも。

https://www.jpki.go.jp/procedure/period.html

ついでに、自治体のがん検診無料受診券もスタックから出土した。これも今年中に忘れずに予約せねば。