蔦屋のレジ袋

しばらくぶりで蔦屋で雑誌を買ったら、有料レジ袋がA4サイズは10円、1サイズでかいやつは15円だった。くそ高ぇ。

6月から、プラに石灰石由来の炭酸カルシウムを半分以上混ぜた「LIMEX」という素材の袋に切り替えたらしい。それで高いのか。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000302.000016815.html

つるつるしてなくて、ユポ紙の手触りに近い。ユポもPPに天然鉱物由来の無機充填材を混ぜたものだというから、似たようなものなのだろう。

しかし1枚10円はちょっと高い。いやならマイバッグ持って来いやということなんだろうけど。店内には麻のマイバッグがたくさん売られている。

そういえばこの蔦屋は、かつてのセルCD売場がどんどん縮小している。最初は1/2が文具、1/4がセルCD、1/4がゲームソフトという感じに変わったのだが、最近ではセルCDは棚1個まで縮小してしまい、文具以外のスペースは駿河屋に変わってしまった。日販と駿河屋が合弁で店を出す事業をやっているらしい。

https://www.recycle-tsushin.com/news/detail_8107.php