積立

いわゆる期日指定定期の積立を昔から細々とやっていて、たまたまネットバンキングの画面で明細を見たら、毎月積み立てている金額以外にも不定期にいろんな金額が「預入」として記帳されている。何だこれは、俺は入れた覚えがないぞ、と思って、銀行の問い合わせで聞いてみた。

これは、満期が3年と指定されていて、満期を過ぎた金は自動継続という設定になっているため、現時点であれば3年前の2020年に毎月預けていた一口一口が改めて「預入」という形で記帳されているものだと説明された。なるほど。そういえば、2020年以前に積み立てた金の記録が表示されないので、自分が払い出したせいでなくなったのだとずっと思っていた。3年ごとにサイクリックに預入されるのか。

資産運用に詳しい人には常識なのかもしれないが、こういうのは全然知らない。