日曜大工を

日曜にやる。家の外に置いてある木製の台が壊れたので新しいのを作った。大工仕事は久しぶり。壊れた台は父が10年ほど前に作ったもので、父の死とタイミングを合わせるようにして壊れた。

父は大工仕事が好きで、子供の頃は職人になりたかったとよく言っていた。家の中で使うちょっとした棚などをたくさん作っていたが、なぜか電動工具の類は全く持っていなかった。壊れた台も、鋸で板を切り、釘を打って作られている。下穴が必要な場合は錐で開け、木ネジは手回しのドライバーで留めていた。俺達が技術家庭科で習ったのもそんなやり方だったが、さすがに今どきはインパクトドライバーでビス留めだろうと思い、今回インパクトドライバーだけは買った。

使ってみると、やっぱり電動工具は速さが段違い。あっという間に組み上がった。使い方は YouTube を見れば分かるし。親父にも誕生日とかに買ってやればよかったな。

下穴を空けずにインパクトを使ったら板が割れてしまったので、ドリルビットも追加で買ってきた。こんなものまでダイソーで買える。

こうやって、今まで父の役目だったことを一つずつ俺が引き継いでいくことになるのだろう。