溜まっていた帳簿付けを処理。買ったもの(仕入)の領収書をPDFでダウンロードして会計ソフトに添付して云々の作業が終わらない。これでもレシートを紙に貼ってどうこうしていた頃よりはだいぶ楽になった。
今月はこれから10月分の仕事のギャラが入金される。インボイス導入後の最初の入金なので、金額が合っているかの確認が面倒になりそう。インボイス、まじで受注側にも発注側にも何一つメリットがなく、デメリットだけがあり、心が温まる。
freee会計の帳票画面が大リニューアルされたが、まだ枯れていない印象。入金情報と取引データの消込をやった後も、請求書の一覧で入金ステータスが「入金済み」にならない。半日くらい放置してタイムアウトで自動ログアウトされた後、再ログインしたら「入金済み」になっていた。どうもbuggyである。