嫌悪や恐怖の多くは「知らないこと」が原因で起こる、という昨今よく目にする図式の、これも一例か。読むべき。(元ツイートはスレッドになっている)
性産業のことを、自分の日常から隔離したいと思ったり、ひどい性搾取や人権侵害や反社のシノギ「だけ」が行われている業界だと思っている人が結構いるようで、AV新法なども、そのへんの無理解のせいで真に困っている人の役に立たない仕組みになっているように見える。
身内や職場の同僚にも、副業や趣味で性産業にたずさわる人は普通にいるだろうし、利用する側にはほとんどの人がなっているのだろう。ブラックな所もホワイトな所もあり、反社が噛んでいる所も噛んでいない所もあり、望んで働く人も望まずに働く人もいる、人の低次の欲求を満たすビジネスでもあり、性的パートナーを得られない諸事情がある性的弱者にとっての福祉にもなっている、などの点で、他の業種と何ら変わらず、従事者には当然守られるべき当たり前の尊厳があるはずと思うが、ことさらに白眼視したがる人がいるのはよく分からない。
性風俗業を持続化給付金等の対象から除外したのを合憲とした東京地裁判決は本当にひどい。公衆道徳に反している云々は刑法と自由権のバランスを考えてどうこうすべき話で、今この瞬間の社会福祉の対象から外していいはずがない。
尊敬するAV女優の一人である望月あやかさんは、フリーランスの看護師として、現在もワクチン接種会場などに呼ばれて働いているとのこと。兼業している人は普通にいるし、簡単に線引きして隔離すれば世の中がもっと良くなるとか、そんなものではないだろう。