訃報が相次ぐ。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230220/k10013985711000.html
『宇宙戦艦ヤマト』は小学校に上がる前に見ていた記憶があるが、本放送は1974年だったらしいので、自分が見ていたのは再放送だったようだ。みんな見ていたし、佐々木功の主題歌も保育園でみんな歌っていた。『銀河鉄道999』はあまり見ていなかった。
遊星爆弾の攻撃で海水が干上がった地球で、九州沖に沈没している大和の残骸を密かに宇宙戦艦に改造して飛ばすという、今思えばめちゃくちゃなアニメだが、地面をメリメリ割りながら離陸するあのオープニングは子供心にも強烈だった。
1985年の海底探査で大和の残骸が撮影されたときに、船体が真っ二つに破断して片方がひっくり返っていることが分かり、これじゃあ宇宙戦艦に改造できないじゃん、と思ったのを覚えている。
前にいた会社で自分たちより上の世代の人たちと飲み会に行くと、なぜか必ず「ヤマト」の話になった。野口飛行士もISSで古代進のTシャツを着ていたし、ISASの國中所長も「はやぶさ2」のリュウグウ着陸や帰還で「ヤマト」の台詞をしばしば引用した。うちらより5〜10歳上の世代にとってはやはり特別な作品らしい。そういえばオウム真理教も「コスモクリーナー」を作ってたな。