気象庁新webサイト

気象庁の web サイトがリニューアルされたが、使いづらいですなー。全体的に、「ユーザーの住む地域の情報」を表示することに特化されすぎていて、大域的な情報(天気図や台風情報など)が奥にしまわれてしまっている。天気図を見ようと思うと、トップページから [天気] のアイコンをクリックし、「あなたの街の防災情報」というプルダウンメニューをクリックしてようやく、2段目以降に日本全域の予報や天気図、ひまわり画像、アメダス、地震情報などのボタンが現れる。これらの一体どこが「あなたの街の」情報なのか。うんこ UI。

気象庁 Japan Meteorological Agency

テレビの天気予報もそうだが、最近は NHK くらいしか天気図を出さない。都道府県ごとの予報ばかり。気圧配置を見て天候の現状と今後の変化をある程度つかむというのは中学までの理科で習うスキルだと思うが、最近はそのための情報が提供されない。お前らどうせバカなんだから地元の天気と気温だけ分かりゃいいんだろ、という作り。まずいですね。

そういえば、宇宙研の広報の方とちょっと雑談をしたときにも、「最近のテレビの天気予報って天気図出ないですよね。あれ不便ですよね」という話をされていた。


Comments

“気象庁新webサイト” への1件のコメント

  1. […] 気象庁の新 web サイトが使いづらいと書いたが、画面下部のカスタマイズバーから好きな項目を選んでパネルを並べられることに気付いた。これを使って好きなようにカスタムしろということらしい。 […]